透明水彩で絵描き、楽団でトロンボーンを吹き、時にゲーム実況をする"猫望のら"のブログ
さよなラテール
というのは半分冗談ですが(半分!?)
先日、とあるネトゲに手をつけてみました。
幻想神域というMMOでございます。
10/31から正式サービス開始した新しいネトゲ。
3日間ほどプレイしてみた感想は・・・
●グラフィックが素敵
リアルってわけじゃないけど、違った意味で美しい。
FF9とかFFCCを思い出すような温かみのあるアニメ調。
街の景色や雰囲気も良し!
あとパンツ見えるよ。
●レベル上げがサクサク
これは長所とも短所とも言えますが、開発は
「レベリングにかける時間を少なくさせたい」という意向があるらしく、
メインクエストを進めていけばすんなりレベルが上がります。
●至れり尽くせりの親切設計
クエストウインドウの任務項目をクリックすると、
NPCの場所や敵が沸く場所まで自動で走ってくれます。
近くの町にワープするスキル(お金は一切かからない)もある。
タウンポータルも無料。デスペナ無い。
●低スペックにやさしい(?)
3Dゲームなのに、個人的にはラテールより軽く感じました。
他プレイヤーを隠すボタンがあるので、人が多いところでも安心。
●サブキャラが作りやすい
レコード(※)が垢内共通だったり、生産レシピの習得も垢内共通。
レベリングも楽なので別の職業にも気軽に手を出せます。
(※ラテでいうタイトルに図鑑要素を足したようなもの)
●BOT対策
狩り中に画像認証(4文字を入力)が出てくることがあり、
これに成功すると10分経験値UPバフがつき、
認証失敗が3回続くと近くの町に飛ばされ一定時間狩りができなくなります。
●小ネタが多い
台湾産のゲームですが、日本のアニメや漫画のネタが多いです。
NPCの会話とかでたまに「これ聞いたことあるぞ」ってのがある。
廃人要素が少なくて、ライトユーザー向きなネトゲだと思った。
無課金でもゲーム内マネーを溜めれば露天で課金アイテムが買えたりする。
騎乗動物がクエストで貰えるのもすごく嬉しい。かわいい!
パンツ失礼。この衣装もクエストで手に入ります。しまぱん!
休日1日使ってクエストを読み飛ばしながらすすめれば35レベくらいにはなる。
思ったよりクエストが楽なので支援職でもソロで進められます。
私のキャラはデバフ系支援職のグリモワール(法書)ちゃんです。
実は最初に「ラピスにゃん」って名前で杖ちゃんをつくったんだけど、
この世界では重要アイテムのひとつに「ラピス」っていうのがあって
かなりややこしかった。そして倉庫キャラへ・・・。
畑でせっせと農作業クエ。
隠しクエストで騎乗動物がもらえると聞いて頑張ってます。
そして手に入れた「疾風のマッドウルフ」たん!
このとき初めてUIを非表示にする方法に気が付きましたw
記事の続きで幻想神域メモ(簡易版wiki)を残しておきます。
これから始めようかなと思ってる人の参考になったらいいな。
先日、とあるネトゲに手をつけてみました。
幻想神域というMMOでございます。
10/31から正式サービス開始した新しいネトゲ。
3日間ほどプレイしてみた感想は・・・
●グラフィックが素敵
リアルってわけじゃないけど、違った意味で美しい。
FF9とかFFCCを思い出すような温かみのあるアニメ調。
街の景色や雰囲気も良し!
あとパンツ見えるよ。
●レベル上げがサクサク
これは長所とも短所とも言えますが、開発は
「レベリングにかける時間を少なくさせたい」という意向があるらしく、
メインクエストを進めていけばすんなりレベルが上がります。
●至れり尽くせりの親切設計
クエストウインドウの任務項目をクリックすると、
NPCの場所や敵が沸く場所まで自動で走ってくれます。
近くの町にワープするスキル(お金は一切かからない)もある。
タウンポータルも無料。デスペナ無い。
●低スペックにやさしい(?)
3Dゲームなのに、個人的にはラテールより軽く感じました。
他プレイヤーを隠すボタンがあるので、人が多いところでも安心。
●サブキャラが作りやすい
レコード(※)が垢内共通だったり、生産レシピの習得も垢内共通。
レベリングも楽なので別の職業にも気軽に手を出せます。
(※ラテでいうタイトルに図鑑要素を足したようなもの)
●BOT対策
狩り中に画像認証(4文字を入力)が出てくることがあり、
これに成功すると10分経験値UPバフがつき、
認証失敗が3回続くと近くの町に飛ばされ一定時間狩りができなくなります。
●小ネタが多い
台湾産のゲームですが、日本のアニメや漫画のネタが多いです。
NPCの会話とかでたまに「これ聞いたことあるぞ」ってのがある。
廃人要素が少なくて、ライトユーザー向きなネトゲだと思った。
無課金でもゲーム内マネーを溜めれば露天で課金アイテムが買えたりする。
騎乗動物がクエストで貰えるのもすごく嬉しい。かわいい!
パンツ失礼。この衣装もクエストで手に入ります。しまぱん!
休日1日使ってクエストを読み飛ばしながらすすめれば35レベくらいにはなる。
思ったよりクエストが楽なので支援職でもソロで進められます。
私のキャラはデバフ系支援職のグリモワール(法書)ちゃんです。
実は最初に「ラピスにゃん」って名前で杖ちゃんをつくったんだけど、
この世界では重要アイテムのひとつに「ラピス」っていうのがあって
かなりややこしかった。そして倉庫キャラへ・・・。
畑でせっせと農作業クエ。
隠しクエストで騎乗動物がもらえると聞いて頑張ってます。
そして手に入れた「疾風のマッドウルフ」たん!
このとき初めてUIを非表示にする方法に気が付きましたw
記事の続きで幻想神域メモ(簡易版wiki)を残しておきます。
これから始めようかなと思ってる人の参考になったらいいな。
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■ 職業(武器)
今のところ全部で8種類。
40レベルになるとサブウエポンとして2つ目の武器が選べる。
私は書琴(メイン:グリモワール、サブ:ハープ)でプレイしています。
・シールドソード(盾) メイン盾。PTではかなり重要な職だとか。
・ツインソード(双) キリトさん。PT待遇がラテでのスラ様と酷似らしい。
・バトルアックス(斧) 某掲示板でお馬鹿キャラ的な扱いをされてる。何故。
・ダブルガン(銃) どんぱん音が嫌でやめる人が多いとか。単体に強い。
・キャノン(砲) 遠距離火力でおまけにタフ。耐久も考えればさいつよ?
・ロッド(杖) 魔職。たぶん現在の最高火力。紙耐久。
・ハープ(琴) 回復職。盾と並んでPT重要職。かわいい。
・グリモワール(書) デバフ係。いらない子な扱い。というかサブウエポン用職。
物理と魔法の区別は特にありません(魔力っていうステータスとか無い)
MP的なものもなく、クールタイムさえ待てばいくらでもスキルが打てます。
■ 幻神
一緒に戦うペットのよなもの。このゲームの特徴のひとつ。
戦闘スキルを使わせたり、リンクというシステムでアイテムを貰ったりできる。
最初は4種類から1つ選らんで貰えます。
■ 装備
武器も防具も専用アイテムを使ってプラス強化することができます。
強化には「強化の書」と「起源のかけら」が必要で、
前者はクエストやドロップで入手可能、
後者は拾った武器防具を解体することで溜まります。
ちなみに武器にのみ耐久(MAX100)が存在して、使うたびに消耗。
0になると使えなくなりますが、武器屋でお金をつかって修理できます。
■ コア
武器防具生産の際にコアをつけることによって、
任意のオプションを追加することができる。
ラテでいうエンチャント。
■ ラピス
武器や防具にはめ込む宝石。
スキルごとにラピスがあって、そのスキルが強くなる。ステも少し上がる。
ラテで例えると「取り外し可能なエンチャント」って感じ。
大きく分けて2種類のラピスがあって、
・武器防具にはめ込むラピス(枠がオレンジ色)
・はめ込むラピスを強くするためのラピス(枠が緑色)
どちらも通常の敵がドロップします。
■ レベル
現在のレベルキャップは99。
ただし、現在実装されているフィールドは50レベルまで。
メインクエストも50レベルまで。
プレイヤーを見てると、50レベル代がいっぱいいる感じ。
■ クエスト
メインクエスト、サブクエスト、デイリークエストの3種類が存在。
メインのみを進めるだけでレベルがどんどん上がっていく。
サブはレコードが貰えたりするのでステータス上昇に貢献。
デイリーは掲示板から1日5回まで。ギルドポイントと経験値がおいしい。
■ レコード
ラテールでいうタイトルに図鑑的な要素を足したもの。
1.サブクエ等をクリアするとレコードが増える。
2.レコードごとに能力UPの効果がある。
3.好きなレコードをタイトルとして表示することが可能。
■ ダンジョン・PT募集
ネトゲでは定番のインスタンスダンジョン。
ソロ用とPT用があります。
PT募集ではダンジョンごとに募集ができるので見やすい。
■ ギルド
10レベルから加入可能。
未加入常態でギルドメニュー(G)を押すとギルド一覧が見られます。
ギルドコメントで募集中のギルドが分かるし、好きなギルドが探せる。
ギルドのレベルは最大5レベルで、レベル4になるとギルドタウンが解放。
ギルドタウンでは一定時間で幻神が沸いて、
倒すとその幻神を作るための材料が手に入ったりする。
ギルドレベル3では自由な画像でギルドエンブレムを設定できる。
街中で面白いエンブレムを見かけると楽しいw
■ その他システム
・マップ
マップ画面上をクリックすると、そこまで自動で走ってくれる。
プルダウンメニューからを目当てのNPCやモンスター探すこともできる。
(もちろんそこをクリックすれば、自動で向かってくれる)
・ファッション装備
戦闘装備とは別にコスチュームを設定できる。
ラテールと同じようだが、こちらは武器もコスチューム用があるっぽい。
・デスペナ
死んでも経験値やお金は減らない。
近くの町で復活をするか、60秒待てばその場で復活できる。
その場で復活すると体力は減った常態になります。
・小技
敵をクリックするとターゲット状態にできて、
その常態で敵のHPバーを右クリックするとドロップ品などの詳細が見れる
敵を右クリックした場合はすぐに戦闘開始、
スキルを押さない状態でも通常攻撃を繰り返す。
狩りをする場合は右クリックで敵を選択したほうが、
間違って地面クリックして移動しちゃうことが無くて良い。
でもTabキーで近くの敵をターゲットするのが一番楽かも。
戦闘中に地面が赤くなると、そこに大技が来る。
このときSキーで後ろに下がろうとしても、バックは動きが遅い。
なのでキーを使わずに、赤くない地面をクリックして移動させると良い。
・今後のアップデート
https://genshin.x-legend.co.jp/notice/index.php?news_id=595&mode=2&news_type=3
■ 最後に気になった点(デメリット)
・簡単すぎる
これに尽きると思う。特にラテールみたいなマゾゲー(笑)をやってるとね。
クエストだけでレベルが上がりますが、そのクエストもすごく簡単なもの。
ネトゲ初心者にはいいけれど、ゲーマーは物足りなく感じる気がする。
このゲームでは廃人は生まれないかもね。健全でいいことじゃないか!
やりこみ要素といったらレコードのコンプリートとか、
レアな幻神を集めるとか、レシピを覚えて強い装備を作るとかかな。
今後釣りが来るようだし、PVPもあるから今のところは楽しめそうです。
・公式RMT
課金アイテムも未使用品ならばトレードができます。
露天では結構なお値段で課金アイテムが並んでたりします。
私は課金アイテムのトレードについては気にしないのですが
(というかゲーム内マネーで拡張カバン買ったし)、
価格崩壊が起きやすい気がするので運営の力量が問われますね。
・横殴りゲー
現在はワールド(鯖)がひとつしかなく、チャンネル7つの割りに、
大人数のプレイヤーが溢れ返っています。
パーティーを組んでいなくても1回殴ればアイテムと経験値は手に入るので
横殴りしてもたいした問題はないのですが、
快く思わないプレイヤーとは問題のタネになりそうです。
私も遠距離職のため何度か横殴りしてしまったことがあり、
そのたびにヒヤっとしてしまいます(´ω`)
・チャット誤爆
気が付くとチャットが「ギルド」から「一般」になってる。
そして盛大な誤爆(^ω^ ≡ ^ω^)はずか死!
これって私だけだろうか!?
■ おまけネタ ※リザ=リザレクション(死者蘇生スキル)
25 名も無き冒険者 [sage] 2013/11/10(日) 19:26:42.63 ID:
各職リザまとめ
剣盾「してる暇なんかあるか!こっちは敵食い止めてんだよ!」
琴「回復するのに必死なの、アシストするから誰かお願い」
斧「行こうと思えば行けるが、すまん遠い誰か頼む」
杖「待ってて今行く!(リザ中に赤床が飛んでくる)キャー!」
砲「…(黙ってリザをかけにいく)」
双銃「ヤバい誰かやられたか!?安心しな俺が速攻で終わらせてやるぜぇぇ!!」
双剣「リザありw」
30 名も無き冒険者 [sage] 2013/11/10(日) 19:31:32.09 ID:
書「・・・・・」
■ 職業(武器)
今のところ全部で8種類。
40レベルになるとサブウエポンとして2つ目の武器が選べる。
私は書琴(メイン:グリモワール、サブ:ハープ)でプレイしています。
・シールドソード(盾) メイン盾。PTではかなり重要な職だとか。
・ツインソード(双) キリトさん。PT待遇がラテでのスラ様と酷似らしい。
・バトルアックス(斧) 某掲示板でお馬鹿キャラ的な扱いをされてる。何故。
・ダブルガン(銃) どんぱん音が嫌でやめる人が多いとか。単体に強い。
・キャノン(砲) 遠距離火力でおまけにタフ。耐久も考えればさいつよ?
・ロッド(杖) 魔職。たぶん現在の最高火力。紙耐久。
・ハープ(琴) 回復職。盾と並んでPT重要職。かわいい。
・グリモワール(書) デバフ係。いらない子な扱い。というかサブウエポン用職。
物理と魔法の区別は特にありません(魔力っていうステータスとか無い)
MP的なものもなく、クールタイムさえ待てばいくらでもスキルが打てます。
■ 幻神
一緒に戦うペットのよなもの。このゲームの特徴のひとつ。
戦闘スキルを使わせたり、リンクというシステムでアイテムを貰ったりできる。
最初は4種類から1つ選らんで貰えます。
■ 装備
武器も防具も専用アイテムを使ってプラス強化することができます。
強化には「強化の書」と「起源のかけら」が必要で、
前者はクエストやドロップで入手可能、
後者は拾った武器防具を解体することで溜まります。
ちなみに武器にのみ耐久(MAX100)が存在して、使うたびに消耗。
0になると使えなくなりますが、武器屋でお金をつかって修理できます。
■ コア
武器防具生産の際にコアをつけることによって、
任意のオプションを追加することができる。
ラテでいうエンチャント。
■ ラピス
武器や防具にはめ込む宝石。
スキルごとにラピスがあって、そのスキルが強くなる。ステも少し上がる。
ラテで例えると「取り外し可能なエンチャント」って感じ。
大きく分けて2種類のラピスがあって、
・武器防具にはめ込むラピス(枠がオレンジ色)
・はめ込むラピスを強くするためのラピス(枠が緑色)
どちらも通常の敵がドロップします。
■ レベル
現在のレベルキャップは99。
ただし、現在実装されているフィールドは50レベルまで。
メインクエストも50レベルまで。
プレイヤーを見てると、50レベル代がいっぱいいる感じ。
■ クエスト
メインクエスト、サブクエスト、デイリークエストの3種類が存在。
メインのみを進めるだけでレベルがどんどん上がっていく。
サブはレコードが貰えたりするのでステータス上昇に貢献。
デイリーは掲示板から1日5回まで。ギルドポイントと経験値がおいしい。
■ レコード
ラテールでいうタイトルに図鑑的な要素を足したもの。
1.サブクエ等をクリアするとレコードが増える。
2.レコードごとに能力UPの効果がある。
3.好きなレコードをタイトルとして表示することが可能。
■ ダンジョン・PT募集
ネトゲでは定番のインスタンスダンジョン。
ソロ用とPT用があります。
PT募集ではダンジョンごとに募集ができるので見やすい。
■ ギルド
10レベルから加入可能。
未加入常態でギルドメニュー(G)を押すとギルド一覧が見られます。
ギルドコメントで募集中のギルドが分かるし、好きなギルドが探せる。
ギルドのレベルは最大5レベルで、レベル4になるとギルドタウンが解放。
ギルドタウンでは一定時間で幻神が沸いて、
倒すとその幻神を作るための材料が手に入ったりする。
ギルドレベル3では自由な画像でギルドエンブレムを設定できる。
街中で面白いエンブレムを見かけると楽しいw
■ その他システム
・マップ
マップ画面上をクリックすると、そこまで自動で走ってくれる。
プルダウンメニューからを目当てのNPCやモンスター探すこともできる。
(もちろんそこをクリックすれば、自動で向かってくれる)
・ファッション装備
戦闘装備とは別にコスチュームを設定できる。
ラテールと同じようだが、こちらは武器もコスチューム用があるっぽい。
・デスペナ
死んでも経験値やお金は減らない。
近くの町で復活をするか、60秒待てばその場で復活できる。
その場で復活すると体力は減った常態になります。
・小技
敵をクリックするとターゲット状態にできて、
その常態で敵のHPバーを右クリックするとドロップ品などの詳細が見れる
敵を右クリックした場合はすぐに戦闘開始、
スキルを押さない状態でも通常攻撃を繰り返す。
狩りをする場合は右クリックで敵を選択したほうが、
間違って地面クリックして移動しちゃうことが無くて良い。
でもTabキーで近くの敵をターゲットするのが一番楽かも。
戦闘中に地面が赤くなると、そこに大技が来る。
このときSキーで後ろに下がろうとしても、バックは動きが遅い。
なのでキーを使わずに、赤くない地面をクリックして移動させると良い。
・今後のアップデート
https://genshin.x-legend.co.jp/notice/index.php?news_id=595&mode=2&news_type=3
■ 最後に気になった点(デメリット)
・簡単すぎる
これに尽きると思う。特にラテールみたいなマゾゲー(笑)をやってるとね。
クエストだけでレベルが上がりますが、そのクエストもすごく簡単なもの。
ネトゲ初心者にはいいけれど、ゲーマーは物足りなく感じる気がする。
このゲームでは廃人は生まれないかもね。健全でいいことじゃないか!
やりこみ要素といったらレコードのコンプリートとか、
レアな幻神を集めるとか、レシピを覚えて強い装備を作るとかかな。
今後釣りが来るようだし、PVPもあるから今のところは楽しめそうです。
・公式RMT
課金アイテムも未使用品ならばトレードができます。
露天では結構なお値段で課金アイテムが並んでたりします。
私は課金アイテムのトレードについては気にしないのですが
(というかゲーム内マネーで拡張カバン買ったし)、
価格崩壊が起きやすい気がするので運営の力量が問われますね。
・横殴りゲー
現在はワールド(鯖)がひとつしかなく、チャンネル7つの割りに、
大人数のプレイヤーが溢れ返っています。
パーティーを組んでいなくても1回殴ればアイテムと経験値は手に入るので
横殴りしてもたいした問題はないのですが、
快く思わないプレイヤーとは問題のタネになりそうです。
私も遠距離職のため何度か横殴りしてしまったことがあり、
そのたびにヒヤっとしてしまいます(´ω`)
・チャット誤爆
気が付くとチャットが「ギルド」から「一般」になってる。
そして盛大な誤爆(^ω^ ≡ ^ω^)はずか死!
これって私だけだろうか!?
■ おまけネタ ※リザ=リザレクション(死者蘇生スキル)
25 名も無き冒険者 [sage] 2013/11/10(日) 19:26:42.63 ID:
各職リザまとめ
剣盾「してる暇なんかあるか!こっちは敵食い止めてんだよ!」
琴「回復するのに必死なの、アシストするから誰かお願い」
斧「行こうと思えば行けるが、すまん遠い誰か頼む」
杖「待ってて今行く!(リザ中に赤床が飛んでくる)キャー!」
砲「…(黙ってリザをかけにいく)」
双銃「ヤバい誰かやられたか!?安心しな俺が速攻で終わらせてやるぜぇぇ!!」
双剣「リザありw」
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書「・・・・・」
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